So-net無料ブログ作成

近所の「お気に入り」の場所。「新田神社」 [散歩]

僕が住んでいるところ(大田区)は多摩川が近く、よく多摩川沿いの緑地を散歩します。

その散歩の途中や通勤途中に、武蔵新田商店街の道沿いにある「新田神社」がお気に入りの場所です。

DSCF7802.JPG

DSCF7801.JPG

DSCF7797.JPG

DSCF7798.JPG

新田 義興(にった よしおき)公と主従13人が、多摩川の「矢口渡し」で謀殺され(享年:28歳)、それを追悼し祀った神社が「新田神社」だそうです。(詳しくは、「新田神社」公式HPを参照して下さい:http://www.nittajinja.org/

この神社は、神主さんが変わったのかどうかは知りませんが、最近、宝物殿を建立したり、東急電鉄が企画する「多摩川アートラインプロジェクト」に参加して、大理石の卓球台を置いたり(実際に用具を借りて卓球ができます。(^^♪)

「LOVE」と彫られた石碑を置いたり、ドラマ(ハチミツとクローバー)の撮影ロケ(夏の縁日のシーン)の為に場所を提供したりと、積極的な運営を始めていて、とても独創的な神社です。

【ロケ地の情報に関しては、下記ページの一番下を見て下さい】
http://loca.ash.jp/info/addr/kttkot.htm

【多摩川アートラインプロジェクトの説明】
DSCF7796.JPG

【大理石で作られた、卓球台】
DSCF7793.JPG

DSCF7794.JPG

DSCF7795.JPG

【「LOVE」という文字が彫られた石碑】
DSCF7804.JPG

【雷に打たれた後も生き残った木として、健康祈願にご利益がある木】
DSCF7803.JPG

DSCF7810.JPG

DSCF7811.JPG

気になる方は、是非、寄ってみてください。

PS
鹿児島県の薩摩川内市にも同じ「新田神社」がありますが、全く関係ないようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



実家@鹿児島の和菓子屋のFacebookページも、よろしくお願いします!\(^o^)/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。